2011年11月30日

■ 子どもの感性 ■

ご訪問、ありがとうございます。

くらしソムリエ 藤田です。




小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。

今日は2年生。


そんなに近づかなくても~(^^ゞと思うくらい前に来て、

見上げるようにして聞いてくれます。




読み聞かせの時間のちょっと前、廊下で待っていると、

クラスの子の作品が飾ってあったので見ていました。


その中のひとつ。

いも掘りの絵と一緒にありました。


    いもほれば、小中大がいっぱいだ


掘っている様子が目に浮かびます。




最初は小さいのを掘って、

もっっと大きいのが掘れて、

最後には、で~っかいのが掘れた!!やった~!!

って感じですよね。




「大中小」じゃなくて「小中大」です。



子どもって、知っている言葉だけでなく、感性で文を作るのか、って思いました。


お片付けも同じです。

型にはまったやり方じゃなくても、子どもさんが「これがいい」という状態を見つけて

あげると、お片付けが楽になり、好きになっていきますよ。





今日で11月も終わり。

明日からは12月です。



ゴミの収集カレンダー、確認してみてください。

収集回数が少ないゴミの日が、あと何回あるか知っておくと、

大掃除やお片付けの予定も立てやすくなります。




ちなみに・・・・私が住んでいる地区は、今日が不燃ごみの日です。

そして、この不燃ごみの日は、12月28日にあと1回あるだけです。

ゴミと一緒に、年を越さなくていいように、気をつけましょう。


同じカテゴリー(日々雑記)の記事画像
■ プロフィール写真を変更しました ■
■ さらしをふきんに ■
■ やっと復活です!! ■
■ 体調不良 ■
■ 朝8時から・・・・ ■
■ 「ルンバ」その後 ■
同じカテゴリー(日々雑記)の記事
 ■ ご案内 ■ (2012-01-29 17:06)
 ■ 何を”忘れる?”忘年会 ■ (2011-11-13 03:13)
 ■ プロフィール写真を変更しました ■ (2011-09-30 10:52)
 ■ さらしをふきんに ■ (2011-09-04 00:01)
 ■ やっと復活です!! ■ (2011-08-26 22:56)
 ■ 体調不良 ■ (2011-08-09 15:46)

Posted by 195 at 09:50│Comments(0)日々雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。