2011年12月09日

■ 気づきは大切 ■

ご訪問ありがとうございます。

くらしソムリエ 藤田です。




携帯からブログ記事を送信し・・・・・・・たつもりでしたが、

全くもって

どこかへいってしまった


状態なので

諦めることにしました。

ん~不思議だ!!




そして今度はPCにて記事作成のあと、UPし・・・・・・たのに、

全くもって


更新されない


という悪のスパイラルに巻きこまれた私です。

さて、この記事もUPされるかどうか・・・




昨日は、収納サービスに行ってきました。


上のお子様2人が幼稚園に行っている間に、

赤ちゃんをおんぶ、だっこをしながらの奥様は、とっても大変だったと思います。

そんな時代もあったのよね~と、わが身を振り返りながらも、作業作業。

お子様のお洋服の仕分けや、収納作業に没頭しました。


お子様のお洋服がとっても多いお宅だったのですが、

ほとんどがお下がり服

サイズを見てみると、140センチや150センチのお洋服もあります。

今、一番上のお子様でも、100センチや110センチなのです。

さて、この140センチを着るまで、あと何年でしょう?

小学校高学年で着るくらいなので、まだ5,6年あります。

今は状態もいいし、今、とってもかわいいお洋服たちだけれど、

5,6年後はどうでしょう?

今、流行りのスタイルは、5年後には、古っ

となっている可能性大です。



・・・というわけで、この大きいサイズのお洋服たちは、

今着られるお子様のところに、再度お嫁入りしてもらうことになりました。



お兄ちゃんが着れなくなったお洋服は、下が女の子2人なので、

もう着ません。

ということで、これまたお嫁入りへ。



こういう作業の繰り返しなのですが、衣装ケースが4つ空きました。



もらったまま袋やケースに入れていて、いざ着せようと思った時には、

サイズが小さくなっていた・・・とならないためにも、

子ども服のサイズ別収納は、とっても大事だと思います。



こんなにもあったのね~と、奥様はしみじみ・・・・



持っている量とを実感していただくのも大事。

持っているモノを確認していただくのも大事。



「ある」とわかれば、「あるから買わない」と繋がります。



リビングにあった本棚を2階へ移動し、

ベビーベッドが壁から出っ張らないようにしました。



幼稚園から帰宅したお兄ちゃんが、



なんかスッキリ!!



と気がついてくれました。




こういう一言が、嬉しいですし、

子どものおもちゃのお片付けへのヒントにもなります。











同じカテゴリー(家の中の整理収納)の記事画像
■ ありがトミカ ■
■ ヘビロテ?ミルサー ■
■ お気に入りの料理本 ■
■ 雨だからやりたくなる ■
■ お椀の入れ替え ■
■ 食洗機 ■
同じカテゴリー(家の中の整理収納)の記事
 ■ ありがトミカ ■ (2011-11-23 16:16)
 ■ ヘビロテ?ミルサー ■ (2011-07-27 09:16)
 ■ 来るものは拒みましょう ■ (2011-07-10 17:44)
 ■ お気に入りの料理本 ■ (2011-06-23 08:43)
 ■ 雨だからやりたくなる ■ (2011-06-12 18:14)
 ■ 気持ちいい玄関 ■ (2011-06-01 17:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。