2010年06月23日

■ NHKカルチャー4月期終了しました ■


■7月18日(日) 
■9月19日(日)

    ハウスキーピング協会認定 「整理収納アドバイザー2級認定講座」 開催 !!
    詳しくは こちら>>JEUGIAカルチャーセンターパークプレイス大分


4月から月2回計6回で開講してきたNHKカルチャー大分教室での講座が終了しました。
基本編、応用編に加え、今回から実際の家の中でも開催し、大好評でした。

昨日は最終日、受講生みなさんの発表会。
それぞれの思い、それぞれの成果、それぞれの課題、今後の目標を発表していただきました。

   初めてリサイクルショップを利用して、気がついたことがたくさんありました。

   今まで片づけが苦手なことを言い訳にしていたことに気が付き、
   自分なりにすれば、心までシンプルになっていく!

   子どもにお手本を示したい。

   趣味、こだわりについて考えるようになりました。

   好きなものに囲まれて生活することが、とてもいいと感じます。

などなど・・・・・。

作業自体は進んでいない方でも、
心の中はずいぶんと整理が進んでいらっしゃいます。
そして今回から回数が6回になったことや、課外授業もあり、
みなさんが、とてもとても仲良くなられていました♪
これで最後かと思うと、名残惜しいね・・・・という声もありました。
また違うNHKカルチャーの講座でお会いする方もいるようですよ♪

私自身も、いろんな考え方、知恵もお聞きすることもできました。
同世代ばかりではない講座ならではのメリットです。

講座は終了ですが、ご家庭の整理収納はこれからも続きます。


ご参加ありがとうございました。








同じカテゴリー(整理収納講座)の記事画像
■ スキルアップセミナー in 福岡 ■
■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■
■ クルール整理収納講座 ■
■ 敷戸小学校へ行ってきました ■
■ 積もらないで~ ■
■ 整理収納講座 in 中津江 ■
同じカテゴリー(整理収納講座)の記事
 ■ スキルアップセミナー in 福岡 ■ (2011-12-18 16:36)
 ■ 大在西小学校「みんとの会」 ■ (2011-11-11 03:33)
 ■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■ (2011-09-17 15:23)
 ■ クルール整理収納講座 ■ (2011-08-28 09:02)
 ■ 嬉しいお電話をいただきました ■ (2011-07-26 11:39)
 ■ 緑に囲まれて1day講座 ■ (2011-07-25 10:59)

Posted by 195 at 12:22│Comments(0)整理収納講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。