2010年11月26日

■ 整理収納講座 in 中津江 ■

◆◆◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中 
12月19日(日)
お申込みは JEUGIAカルチャーセンターパークプレイス大分

◆◆◆ その他のお問い合わせフォーム こちらまで

前の記事で書いたように、日田市中津江に行ってきました。
もう数日前になりますが・・・・

片道100キロ超の運転でしたが、紅葉を眺めつつ、無事に到着できました。
中津江村・・・・あのワールドカップでカメルーンの練習地として全国区となった、
あの中津江村です。
普段は1000人ほどの村に、あの当時、すごい数の取材陣が来たとか!

午後から、寿学級のみなさんに、「生前整理と収納のコツ」と題してお話を
させていただきました。
■ 整理収納講座 in 中津江 ■
夜は、子育て世代の親子参加での講座でした。
■ 整理収納講座 in 中津江 ■

参加して下さった方のアンケートを少し。

 我が家のことを言われているようでございました。
 今一度自分の生活を見直したいと思います。

 自分が思い切って出来なかったことを、お話を聞いて捨てるのを
 決心して整理してみたい。

 生前整理のことを気に留めていなかったので、参考になりました。

 モノを減らして、暮らしを豊かにしてきたいと思います。

 聞いているうちにたくさん手をつけたいところが浮かんできました。
 家族みんなが快適に暮らせるため、頑張りたいです。

そして、このアンケートには、さらに嬉しい一言が!!!


 『時間があっという間に過ぎ、楽しかったです。
 先生の笑顔があり、すごく聞きやすかったです。』
嬉しいですね・・・・本当に。
ありがとうございました!!

 
この2講座の間の時間を使って、中津江村名物「鯛生金山」に行ってきました。

(・・・連れて行っていただきました。梶原さん、ありがとうございました)
■ 整理収納講座 in 中津江 ■

ちゃんとカメルーンのコーナーもあり、さすが!!の場所です。
中に入ると、背の高い方だと頭をぶつけそうなくらい低い天井部もあり、
1974年に閉山するまでの坑内の様子が再現されていました。
入口付近には、なぜかカメルーンのユニフォームを着た人形もありましたよ。
思わず、笑ってしまいました。

地下数百メートルもある空気抗・・・・吸い込まれそうで怖かったです。
■ 整理収納講座 in 中津江 ■

そしてあのグラウンドにも立寄っていただきました。
私の息子は、サッカーをしているので、以前来たことがあるのです。
サッカーをするためには、最適の場所。
鳥の声が本当に大きく聞こえてびっくりしました。
夜は星空がキレイなのでしょうね。

また夏に遊びに行きたいです。










同じカテゴリー(整理収納講座)の記事画像
■ スキルアップセミナー in 福岡 ■
■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■
■ クルール整理収納講座 ■
■ 敷戸小学校へ行ってきました ■
■ 積もらないで~ ■
■ 大在西小学校みんとの会 & 明日は中津江 ■
同じカテゴリー(整理収納講座)の記事
 ■ スキルアップセミナー in 福岡 ■ (2011-12-18 16:36)
 ■ 大在西小学校「みんとの会」 ■ (2011-11-11 03:33)
 ■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■ (2011-09-17 15:23)
 ■ クルール整理収納講座 ■ (2011-08-28 09:02)
 ■ 嬉しいお電話をいただきました ■ (2011-07-26 11:39)
 ■ 緑に囲まれて1day講座 ■ (2011-07-25 10:59)

Posted by 195 at 18:22│Comments(0)整理収納講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。