2010年07月02日

■ 隣・隣・隣・隣市 へ ■

昨日は、中津市三光公民館のレディース講座でした。
■ 隣・隣・隣・隣市 へ ■

去年、私が載った”モグモグ”の記事を担当の方が覚えて下さっていて、
1年後、連絡をいただきました。
有難いことです。
こんなご縁もあるのです。

大分市から中津市までは、高速道路も利用して、
別府、杵築市、宇佐市を通過するので
かなりの距離になります。

当初、20人程度と聞いていたのですが、10人ほど増え、
30人のレディーの方たちに、2時間ほどお話をさせていただきました。
会が始まって以来の、大盛況です、とおっしゃっていました。

私の母以上の年齢だと思われる方も多数いらっしゃるし、
ここで「子どものお片付け」の話をするわけにもいきません。
テーマを
「人生の整理と収納のコツ」として、
整理の大切さと、これからの暮らし方、そして、
エンディングノートの紹介も、させていただきました。

収納用品の紹介を期待してこられた方もいらっしゃいましたが、
まずは整理から、と、基本の話もきちんとさせていただきましたし、
最後は、質問コーナーで、ちょっとした収納のコツや、
グッズの紹介もすることができました。

前日の雷ゴロゴロ、ザ~ザ~大雨だったら、
時間通りにたどり着けたかどうかわからなかったのですが、
お天気もよくなって、緑が心地よく、絶好のドライブになりました。

この三光公民館あたりは、秋には休耕田を利用したコスモス畑が広がり、
それはそれは美しい風景になるのだそうです。

最後にアンケートを少しだけ紹介させていただきます。

   整理することによって、自分の生活に感心を持ち、
   生活をよりよいものに変えていけるよう意識することが大事だとわかった。

   今後の人生に楽しい時間が持てるなら、思い切って整理して、
   心の余裕を持ちたい。

   エンディングノートを定期的に書いておこうと思いました。

   予想していた内容と違ったけど、1つ1つ納得できることが多くて
   楽しかったです。

   日々暮らすことによって、無駄が多いなあと思いました。
   身の回りの整理、思い切って捨てることの必要性を感じました。

などなど・・・・
ウンウンと、頷きながら受講して下さった方々の、顔を思い出しながら、
有難く読ませていただきました。

いいご縁をありがとうございました。

同じカテゴリー(整理収納講座)の記事画像
■ スキルアップセミナー in 福岡 ■
■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■
■ クルール整理収納講座 ■
■ 敷戸小学校へ行ってきました ■
■ 積もらないで~ ■
■ 整理収納講座 in 中津江 ■
同じカテゴリー(整理収納講座)の記事
 ■ スキルアップセミナー in 福岡 ■ (2011-12-18 16:36)
 ■ 大在西小学校「みんとの会」 ■ (2011-11-11 03:33)
 ■ 9月前半の講座~まとめて報告~ ■ (2011-09-17 15:23)
 ■ クルール整理収納講座 ■ (2011-08-28 09:02)
 ■ 嬉しいお電話をいただきました ■ (2011-07-26 11:39)
 ■ 緑に囲まれて1day講座 ■ (2011-07-25 10:59)

Posted by 195 at 11:50│Comments(0)整理収納講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。